お子様の教育に悩むママお助けブログ

学習塾で約10年教室長を務めたモカが、関わってきた生徒や保護者様方とのリアルな経験をもとに「今」お子様の教育に悩むママさんたちの助けとなるであろう記事を書いていきます(^^)コメント欄でのお悩み相談も受け付ける予定です!

vol30 ママ友にはできない相談ができる存在に【お子様の教育に悩むママお助けブログ】

学習塾の教室長として勤務していた時に、高校2年生の女子生徒が一人、スマホ依存症で不登校になりました。保護者面談の際、保護者の方が色々お話して下さり、「学校の先生には軽く流された。ご近所さんには恥ずかしくて言えない。先生にお話出来て良かったです。」とお言葉を頂いたことがあります。保護者様は泣いてらっしゃいました。誰にも相談できず、どうしていいのかもわからず、辛かったのだと思います。

 

【母親】という生き物は、物凄く強い生き物だと感じています。子供のためならいくらでも頑張れる。自分の母親もそうですし、教室長時代に関わったお母様方も、今派遣の現場でお世話になっているお母様方も、みんな強い。

 

でも、強いのは努力の証ですし、母親である以前に一人の人間。なにより、世の中に母親のプロなんてものは存在しなくて、子供が7歳ならお母さんもママ7歳なわけです。

 

世間体もある、学校の先生は忙しくてあまり話を聞いてくれない。改善の余地はもちろんあるでしょうが、ある程度仕方の無いこととも言えます。

 

だから私は、このブログを立ち上げました。子育て、教育という側面でそういったママ達のお役に立つ、そういった存在に少しでもなっていけるように、日々経験し、成長し、進化していきたいと思います(´˘`*)

 

世の中のママ達のお悩み相談を受け付ける、いいシステムないかなぁ('_')

 

 

f:id:mama_adviser21:20190528212653j:plain