お子様の教育に悩むママお助けブログ

学習塾で約10年教室長を務めたモカが、関わってきた生徒や保護者様方とのリアルな経験をもとに「今」お子様の教育に悩むママさんたちの助けとなるであろう記事を書いていきます(^^)コメント欄でのお悩み相談も受け付ける予定です!

vol26 世の中のママへのリスペクト【お子様の教育に悩むママお助けブログ】

今日は、ここ最近私が考えていることについて発信したいと思います(^^)

 

私は今、転職活動中です。世の中の子育てを頑張っているママさんたちに、「教育」「勉強」という側面で役に立っていきたいと転職先を考えていますがなかなかなく、現状はこのブログ、そしてTwitterで発信を行っています。

この先のことはまだまだ不透明で、そういった職に就けるのか。それは難しく、別のお仕事をしながらこういった手段で力をつけていくのか。ゆくゆくは起業していくのか。など、それに関しては今「最適解」を探している段階です。

 

しかし私も生きていかなければいけないので、そういったことを考え、実行に移しながら今は派遣で働いています。そしてどの現場でもパートさんたちが主役で働いています。当然正社員の方はいらっしゃいますが、実際に動いているのも、私たち派遣(=初心者)に仕事を教えてくれるのもそこで働くパートさん、つまりママさんたちです。今までは正社員として学生講師とともに働いていたため、ママさんたちと共に働くというのは私にとって初めての経験でした。

 

感想は、単純に、「すごい!!!!!」です(^^♪

 

工場内勤務がメインの派遣に登録しているので、そういった仕事ばかりをやっていますが、非常に疲れます(;^ω^)私にもともと体力がないのと、今まで体力勝負の仕事をしていなかった、というのもありますが、とにかく疲れます(;^ω^)

 

私は一人暮らしなのでそういった体力勝負の派遣現場で1日働き、家のこともこなします。死にそうになります( ;∀;)最近は少し慣れてきましたが、足なんてガクガクで、帰宅後、自分は人間ではなくロボットになったのかもしれない!と思うほどぎごちなく動いています(;^ω^)

 

でも、パートのママさんたちって、家族がいる分家事の負担は私とは比べ物にならないほど大きく、なおかつ子育ても同時進行してるんですよね。それだけでもう頭が上がらない気持ちになるのですが、その上仕事中のちょっとした会話には子供の心配が出てくるんです。「もうすぐテストなのー」とか、「好き嫌いが多すぎて心配」とか、「就職活動中なんだけど、無事に決まるかしら」とか。ママさんたちは特に何も考えず、普通に雑談として話してくるのですが、ママさんたちの大変な毎日の中に常に子供の存在があって、それが普通で、それを思って頑張っていることが本当に伝わってきます。

 

そのママたちの思いの大きさ、本当に計り知れません。自分自身が学習塾の教室長として勤務していた時もその思いに寄り添い、力になりたいと常々思っていましたが、教育現場から離れ、客観的にママさんたちを見れるようになった今、その思いはより大きく、確固たるものになっていることを感じます。

 

時間を有意義に使うため、生活費を稼ぐため、社会勉強のため。そんな目的で始めた派遣でしたが、世の中のママさんたちのリアルな声を聞くことができ、姿を見ることができる。非常に有意義な経験になっています。

 

世の中のママさんたちはすごい。時間を上手に使い、毎日一生懸命働いています。そんなママさんたちの力に、ほんの少しでもなっていけるよう、私自身精進していきたいと思います(^^♪

f:id:mama_adviser21:20190501215828j:plain