お子様の教育に悩むママお助けブログ

学習塾で約10年教室長を務めたモカが、関わってきた生徒や保護者様方とのリアルな経験をもとに「今」お子様の教育に悩むママさんたちの助けとなるであろう記事を書いていきます(^^)コメント欄でのお悩み相談も受け付ける予定です!

vol29 転職活動をしていて思うこと【お子様の教育に悩むママお助けブログ】

私は今転職活動真っ最中です!今日も採用面接だったのですが、約1ヶ月半転職活動をしていて思うことがあるので、発信します★”「うちの子少し変わっているかも」という保護者様に読んでいただければ幸いです(^^♪

 

「優秀な人材」「普通」「常識」そんなのない!!

 

これが、私が転職活動をしていて感じることです。念のため記載しますが、「赤信号渡ってOK!」とかの常識ではないですからね(;^ω^)

 

ある企業ではマイナス要因になってしまうことが別の企業ではプラス要因になるなんて、本当に日常的に起こります。大半の企業は、『上司の言うことを聞ける人間』をよしとしますが、『自分自身の力で上司をつぶしていけ』みたいな企業もあるわけで。

 

今の私のコンプレックスは、「何でも一人で解決しようとしてしまうところ」と、今までずっと人前に立ってきた生き方の癖で「そんなつもりはないのに偉そうに見えてしまうところ」です。コンプレックスなので、いい方向に改善していこうと努力していますが、そういった部分ですら評価してくれる企業もあります。

 

日本の教育は、みなを同じように育てようとします。そこから少し外れると異端児となってしまったりします。でも、世の中には本当に色々な人がいて、それぞれの人間がそれぞれのやり方で成功を勝ち取っていて、「個性」の数だけ「成功」はあるんだなと感じています。

 

人と違っても、根の部分に一本筋が通っていたり、必要以上世の中に迷惑をかけない程度であれば、認めてあげていいんだと思います。いわゆる「普通」の「当たり障りない」人間より、そういった人と違う部分「個性」があった方が、社会に出たら重宝されるのかもしれません。世の中って本当に色々な人がいて、それぞれが自分にしかできないことをして回っているんだな、と思います(^_-)-☆

 

f:id:mama_adviser21:20190527222037j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/532646">紺色らいおん</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真